Write to think

- ある題材について書くことは,それについて知る最良の手段である - (Gerald M. Weinberg)

原点―立ち返る処

先週思い出したことをまとめて残しておく。

自分の小中学時代の教え。おそらく自分の人としての立つべきところ。

 

小学校時代、学童野球連盟が定めたもので、毎回練習後にグランドに整列してチームのメンバー全員で唱和した言葉。

「5つの誓い」

一つ、自分のことは自分でしよう

一つ、約束を守ろう

一つ、友だちを大切にしよう

一つ、元気に笑顔で挨拶しよう

一つ、丈夫な体をつくろう

 

こういった後、グランドに向かって「ありがとうございました!!」と言う。

これが「礼」。

 

中学校の野球部で顧問の先生に言われ、毎日実行して記録し続けたこと。

「徳を積む」

簡単なことでいい。ごみを拾うとかそんなことでも十分。

要は、みんなの為になることを自ら進んですること。

そうして徳を積み続けること。誰も見ていなくても、野球の神様はそれを見ていて、徳を積み続けた者に最後は味方してくれる。

その教えで僕たちはその部の歴史で初めて県大会準優勝、北信越大会ベスト8という成績を最後の夏に収めた。

 

この基本を忘れず実践していこう。