Write to think

- ある題材について書くことは,それについて知る最良の手段である - (Gerald M. Weinberg)

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

技術の理解と人間の理解

先日、電子版の日経の記事にとても印象深い言葉を見つけた。 __________________ “It is in Apple’s DNA that technology alone is not enough-it’s technology married with liberal arts, married with the humanities, that yields us the results that …

20%ルールの幸せ

幸福にはストレスが必要である。ご飯がおいしく感じられるのはお腹がすいたとき(このときストレスで機嫌が悪くなる人もいる)であり、水がおいしく感じるのは夏の暑い日にスポーツをして喉がカラカラになったときである。そんなとき、ただの梅おにぎりやた…

この知識、役に立つ?

ゆとり教育が見直され、今年度から高校までで教える内容が増えているようだ。これは非常に良いことだと思う。まず、僕も含めてゆとり教育を受けて育った人たちが、自分たちが頼んだ覚えは一切ないにも関わらず“ゆとり世代”と言って問題視される人がこれ以上…

寸進尺開-僕の読書事情

老子に「寸進尺退」という言葉があるそうだ。読んで字の如く、一寸(≒3cm)進んでは一尺(≒30cm)退いてしまうという意味だ。この言葉を知って、これは僕の読書事情に似ていると思えた。 僕の読書事情というのは、1冊読んだと思ったら本棚に未読の本が2~…