Write to think

- ある題材について書くことは,それについて知る最良の手段である - (Gerald M. Weinberg)

2013-01-01から1年間の記事一覧

【読書録No.2】『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎)

7月末に「なるべく毎日書くつもり」と言っておきながら、その後1本だけ書き、1月半も経ってしまいました。一日空き、二日空き、明日こそはと思うものの合宿が挟まって書けない、そんな言い訳をする自分に向き合いたくなくてさらにズルズル…。 しかし、そ…

わくプレBlog:【第8回】プレゼンを実践してみて…

昨日書き終えていたのですが、ちょっとした不具合で投稿がいまになりました。 今回は僕がJAISTで行なっている「わくわくプレゼン」という勉強会のブログです。以下のリンクからご覧頂ければ幸いです。 わくプレBlog:【第8回】プレゼンを実践してみて…

【読書録No.1】『羽生善治論:「天才」とは何か』(加藤一二三)

今年初投稿から半年が経ち、ようやく2本目を書こうと思います。これから9月末まで2ヶ月間、なるべく毎日書くつもりです。読書録、新聞記事からの考察、日常の気づきや発見などを題材にします。 書くこと、すなわち考えること。 ◆◆ 今回は読書録です。 『羽…

共有したい図書10選

今年初の投稿になりました.昨年は自分なりに読書に力を入れて,本当に多くのことを学んだつもりです.そこで,昨年読んだ本の中でひとと共有したいなと思った本を10冊に絞って紹介しようと思います. 本はその人の立場や興味やタイミングによって向き・不向…