Write to think

- ある題材について書くことは,それについて知る最良の手段である - (Gerald M. Weinberg)

24歳を迎えて…

今日、24歳の誕生日を迎えました。

今まで僕を支えて下さった皆様方、本当にありがとうございます。

 

さて誕生日ということですが、「今までの人生を振り返っていろいろな人に感謝を表した感動的な文章を書く」という芸当が僕にはできそうにないので、代わりに数字遊びをしてみたいと思います。(代わりになってないか…笑)

 

 

まず24歳ということだが、この "24" という数字には何か意味を感じます。(僕だけ?)

この "24" を簡単に因数分解してみます。

 

 

「 24 = 12 x2 = (3x4) x2 」

 

 

さてまず、 24 は 12x2 です。

12 というのは干支が一週する年数です。人生にとって、12年は一つの周期と見ることができそうです。

すると、

第1周期:0~11歳

第2周期:12~23歳

第3周期:24~35歳

となります。

 

次に、12 を 3x4 としてみます。

3 は重要な数字ですね。数秘術では「発展」を意味するようです。(ちょっとオカルティーですねw)

日常的にも「三日坊主」とか「まずは3ヶ月」とか「石の上にも3年」とか、一区切りつけて次の段階へ、という印象を受けます。

そして「 3年 x 4 = 12年 」ですから、3年 は 1周期の 1クォーター となります。

 

僕の第2周期を例にとって見ると、

1st Quarter:中学生

2nd Quarter:高校生

3rd Quarter:大学1~3回生

4th Quarter:大学4~6回生

だいたいこうなります。

 

こう見てみると、僕は今ちょうど第2周期を終えることになります。

 

 

僕にとってこの第2周期は、

「自己というものへ気付き」

の時期であったと言えるかもしれません。

無自覚の自己形成があり、自己というものを探し迷い、そして自分の中に自己があると直感し始めている、

ちょっと難しいですね(^^;) 主観に依存しているので説明は避けます。別に正しくもないと思います。

 

そしてこれからの第3周期ですが、これを

「自己としての成長」あるいは「自己に追いつく」

期間と位置づけてみたいと思います。

これまた分かりにくいですね(笑)

 

簡単に説明すると、

第4周期(36~47歳)には「社会に大きく貢献しうる役割を果たしたい」と考えていて、

そのために第3周期は、「それ相応の力をつける」期間にしたいということです。

 

f:id:hiroyukinoshita:20121121191355j:plain

 

 

ということで、今から3年、第3周期1st Quarterを大切にしていきたいと思います。

 

 

以上、数字遊びでしたー笑

どうせ予定は未定ですからどうなるか分かりませんが、簡単に抱負だけ示させて頂きました。

 

ブログの更新は年内は知識のインプットにコミットしているので難しいですが、来年からはインプット・アウトプットのバランスをとってコミットしてみたいと思います。